バンダイナムコゲームスは、ニンテンドーDSソフト『ワンピース ギガントバトル!』の最新情報を公開しました。
画像3枚:『ワンピース ギガントバトル!』
発売日がいよいよ迫ってきた『ワンピース ギガントバトル!』ですが、モバイルサイト「ワンピース モバイルジャック」にて、ゲームに登場するドット絵を使用したスペシャル絵文字第3弾を本日より無料で配信開始。
今回配信するスペシャル絵文字は、ストロングワールドスタイル「ルフィ黒服」「エース黒服」「ジャンクス黒服」の3種類です。
「ワンピース」ファンの方は是非ダウンロードを。
また、8月23日より公式サイトの「ムービー」にて、TVCM映像「第5弾」が公開。今後も発売日に向けてプレイ動画やPV映像などが随時公開される予定ですので、合わせてこちらもチェックしてみてください。
『ワンピース ギガントバトル!』は、9月9日に発売予定で価格は5040円(税込)です。
(C)尾田栄一郎/集英社?フジテレビ?東映アニメーション
(C)2010 NBGI
【関連記事】
ワンピース ギガントバトル! 公式サイト
懐かしのキャラから王家七武海まで登場『ワンピースギガントバトル!』
オリジナル海賊団を結成してバトルに勝て『ワンピース ギガントバトル!』最新情報
『ワンピース ギガントバトル!』を発売前にプレイ出来る、お台場で体験版を先行配信中
『ワンピース ギガントバトル!』TVCM公開、モバイルサイトでは絵文字第2弾プレゼント
引用元:SEO対策 | 盛岡市
2011年3月15日火曜日
2011年3月9日水曜日
アジア株式市場サマリー(6日)
前営業日比 売買代金/出来高概算
上海総合指数
大引け 3158.681 0.724高 1437.8億元(上海A株)
高値 3177.968
安値 3141.930
前営業日終値 3157.957 10.541高 1496.2億元(上海A株)
ハンセン指数
休 場
前営業日終値 21537.00 297.65高 693.2億香港ドル
ST指数(シンガポール)
大引け 2975.51 7.13高 16.02億株
高値 2979.38
安値 2963.55
前営業日終値 2968.38 25.36高 15.66億株
KLSE総合指数(クアラルンプール)
大引け 1344.37 2.62高 11.22億株
高値 1346.23
安値 1340.58
前営業日終値 1341.75 5.81高 10.53億株
SET指数(バンコク)
休場
前営業日終値 808.15 7.00高 219億バーツ
総合株価指数(ソウル)
大引け 1726.09 1.10高 4.14億株
高値 1732.98
安値 1719.14
前営業日終値 1724.99 1.50高 4.15億株
加権指数(台湾)
大引け 8089.65 63.72高 1287.3億台湾ドル
高値 8128.08
安値 8082.37
前営業日終値 8025.93 12.84高 1081.2億台湾ドル
総合株価指数(ジャカルタ)
大引け 2880.969 6.277安 6.61兆ルピア
高値 2911.463
安値 2871.747
前営業日終値 2887.246 57.250高 5.27兆ルピア
総合株価指数(マニラ)
大引け 3253.48 66.71高 19億株
高値 3261.51
安値 3188.03
前営業日終値 3186.77 24.97高 9億株
SENSEX指数(ムンバイ)
大引け 17941.37 5.69高 5.09億株
高値 17991.41
安値 17898.00
前営業日終値 17935.68 243.06高 4.82億株
ベトナム株価指数(ホーチミン)
大引け 515.33 0.54高 N/A
高値 520.31
安値 515.33
前営業日終値 514.79 4.31高 N/A
<中国?香港株式市場> 休場明け6日の中国株式市場は、ほぼ横ばい。前週の大幅上昇を受けて、値固めの展開となった。一方、政府が不動産価格の抑制策を強化するとの懸念から、不動産株は売られた。
香港は祝日のため休場。
<東南アジア株式> ジャカルタ市場の総合株価指数が下落して引けた。取引前半で過去最高値を更新した後で、投資家が一歩後退した。他の市場は米株高に追随し、前営業日比プラス圏で引けた。
<ソウル株式市場> ほぼ横ばい。サムスン電子<005930.KS>など主力のハイテク株が値を下げた。半面、大宇証券<006800.KS>など証券株が買われ、下値を支えた。
<台湾株式市場> 3営業日続伸し、終値ベースで10週間ぶり高値で引けた。米株高を受けて向こう数カ月間のハイテク需要が楽観される中、宏達國際電子(HTC)<2498.TW>などハイテク株が上昇を主導した。
【関連記事】
? アジア株は米雇用統計を好感、ジャカルタが最高値更新
? 東南アジア株式=総じて堅調、ジャカルタは最高値更新後下落
? アジア株式市場サマリー(5日)
? インド株式市場?寄り付き=小幅続伸、堅調なアジア株が支援
? 東南アジア株式=クアラルンプールは2年1カ月ぶり高値
引用元:鹿児島市歯科の総合情報サイト
上海総合指数
大引け 3158.681 0.724高 1437.8億元(上海A株)
高値 3177.968
安値 3141.930
前営業日終値 3157.957 10.541高 1496.2億元(上海A株)
ハンセン指数
休 場
前営業日終値 21537.00 297.65高 693.2億香港ドル
ST指数(シンガポール)
大引け 2975.51 7.13高 16.02億株
高値 2979.38
安値 2963.55
前営業日終値 2968.38 25.36高 15.66億株
KLSE総合指数(クアラルンプール)
大引け 1344.37 2.62高 11.22億株
高値 1346.23
安値 1340.58
前営業日終値 1341.75 5.81高 10.53億株
SET指数(バンコク)
休場
前営業日終値 808.15 7.00高 219億バーツ
総合株価指数(ソウル)
大引け 1726.09 1.10高 4.14億株
高値 1732.98
安値 1719.14
前営業日終値 1724.99 1.50高 4.15億株
加権指数(台湾)
大引け 8089.65 63.72高 1287.3億台湾ドル
高値 8128.08
安値 8082.37
前営業日終値 8025.93 12.84高 1081.2億台湾ドル
総合株価指数(ジャカルタ)
大引け 2880.969 6.277安 6.61兆ルピア
高値 2911.463
安値 2871.747
前営業日終値 2887.246 57.250高 5.27兆ルピア
総合株価指数(マニラ)
大引け 3253.48 66.71高 19億株
高値 3261.51
安値 3188.03
前営業日終値 3186.77 24.97高 9億株
SENSEX指数(ムンバイ)
大引け 17941.37 5.69高 5.09億株
高値 17991.41
安値 17898.00
前営業日終値 17935.68 243.06高 4.82億株
ベトナム株価指数(ホーチミン)
大引け 515.33 0.54高 N/A
高値 520.31
安値 515.33
前営業日終値 514.79 4.31高 N/A
<中国?香港株式市場> 休場明け6日の中国株式市場は、ほぼ横ばい。前週の大幅上昇を受けて、値固めの展開となった。一方、政府が不動産価格の抑制策を強化するとの懸念から、不動産株は売られた。
香港は祝日のため休場。
<東南アジア株式> ジャカルタ市場の総合株価指数が下落して引けた。取引前半で過去最高値を更新した後で、投資家が一歩後退した。他の市場は米株高に追随し、前営業日比プラス圏で引けた。
<ソウル株式市場> ほぼ横ばい。サムスン電子<005930.KS>など主力のハイテク株が値を下げた。半面、大宇証券<006800.KS>など証券株が買われ、下値を支えた。
<台湾株式市場> 3営業日続伸し、終値ベースで10週間ぶり高値で引けた。米株高を受けて向こう数カ月間のハイテク需要が楽観される中、宏達國際電子(HTC)<2498.TW>などハイテク株が上昇を主導した。
【関連記事】
? アジア株は米雇用統計を好感、ジャカルタが最高値更新
? 東南アジア株式=総じて堅調、ジャカルタは最高値更新後下落
? アジア株式市場サマリー(5日)
? インド株式市場?寄り付き=小幅続伸、堅調なアジア株が支援
? 東南アジア株式=クアラルンプールは2年1カ月ぶり高値
引用元:鹿児島市歯科の総合情報サイト
2011年3月2日水曜日
イーフロンティア,PC版「OPERATION FLASHPOINT:DRAGON
イーフロンティアは,人気FPS「OPERATION FLASHPOINT」シリーズ最新作のPC版を,10月23日に発売すると発表した。国内製品の名前は,そのものずばりの「OPERATION FLASHPOINT:DRAGON RISING 日本語マニュアル付英語版」で,価格は7140円(税込)となっている。
今回の“オペフラ”の舞台は現代。日本の北部,樺太の沖合に浮かぶ架空の島「スキラ島」で,海底に眠る潤沢な天然資源を巡ってロシアと中国が一触即発の状態に陥る……という,なんだかあってもおかしくないようなストーリーが展開される。
ゲームモードは,好きな軍を選んで遊べるシングルプレイモードや,2人のプレイヤーでミッションをクリアする協力プレイモード,そして世界中のプレイヤーと遊べるオンラインモードなどが用意されている。
本作のドイツ語版スペシャルエディションの特典に,アメリカ陸軍のヘルメットが付いてくるという話で一時期盛り上がっていたが(関連記事),日本語マニュアル付パッケージにはそういった特典はなし。ちょっぴり残念な気もするが,ともあれ,コンシューマ版よりも先に発売日が決まったということは,PCゲーマーにとってはうれしい発表と言えるだろう。
「OPERATION FLASHPOINT:DRAGON RISING」関連記事一覧
引用元:原宿美容の専門情報サイトです!
2011年2月20日日曜日
「タルタロス」新サーバー稼動にちなんだ初心者応援
この度、オンラインゲームポータル「MK-STYLE」を運営する株式会社シ
ーアンドシーメディア(本社:東京都中央区、以下:C&Cメディア)は、Wemade Entertainment(本社:韓国、以下:Wemade)と提携し日本国内でのサービスを運営しております、一人でも仲間とも遊べるオンラインRPG『TARTAROS-タルタロス-』にて、4月22日(木)より「新サーバーオープン記念!!初心者応援キャンペーン」を開催することをお知らせいたします。
■新サーバーオープン記念!!初心者応援キャンペーン
?初心者限定経験値2倍&初心者セットプレゼント!?
新サーバー「アテナ」のオープンを記念して初心者を応援します!
4月22日(木) ? 5月6日(木)の期間、新規会員登録し、新サーバー「アテナ」にキャラクターを作成した方全員に「初心者セット」をプレゼント!
更に!キャンペーン期間中は、全サーバにて初心者(Lv1?15)限定で取得経験値が2倍になります。また、4月22日(木)からは、初心者クエストも実装!ぜひ、この機会にご登録ください!
[期間]
2010年4月22日(木)メンテナンス後?5月6日(木)23:59
[対象者]
対象期間中に会員登録及びタルタロス有効化をおこない、2010年4月22日(木)?5
月6日(木)の期間に新サーバー「アテナ」でキャラクター作成いただいた方全員
初心者セット
初心者復活注文書×10
キャラクター死亡時に使用すると、HP、SP、MPゲージが100%回復。使用後、4秒以内の再使用は不可。
回復の巻
物×30
HP、SP、MPゲージを20%回復する。使用後、4秒以内の再使用は不可。
E級精錬石×30
E級装備品を昇級する際に必要となる精錬石。
10000コイン袋×5
NPCに10,000リルで販売することができる。
キャンペーン詳細はこちら?
URL:http://ta-online.jp/news/2010/04/post-172.php
「TARTAROS-タルタロス-」公式サイト
rmt arad引用元:ウルティマオンライン(Ultima Online) 情報局
2011年2月16日水曜日
「十二ノ天」期間限定の幻アイテム「お手製チョコ」が
ロックワークス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:岡村隆)は、ゲームポータルサイト『GAMELEON(ガメレオン)』において、MMORPG『十二ノ天?TweleveSky?』(じゅうにのてん)が、2月14日のバレンタインに合わせて、下記のキャンペーン&イベントを実施することをお知らせ致します。
■■■■■ キャンペーン&イベント内容 ■■■■■■■■■■■
愛の記念日期間限定アイテム『お手製チョコ』
愛の記念日期間限定キャッシュアイテム『特製チョコリング』
愛の記念日期間限定イベント『ドロップ率アップ』
愛の記念日イベ
ント『愛の力で争奪戦』
愛の記念日キャンペーン第1弾『想いを届けろ、あの人へ』
愛の記念日キャンペーン第2弾『ショコラに埋もれる貴方には』
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
十二ノ天では2月14日の愛の記念日に合わせて、様々なキャンペーン&イベントを実施いたします。
運命の日に、互いの想いを深
め合いましょう。
★★★★★『期間限定アイテム お手製チョコ』★★★★★★★
【開催期間】2月13日 15:00(水)?2月20日 12:00(水)
十二ノ天運営チームより、ユーザーの皆様にプレゼント
運良く敵からドロップした貴方には幸運の女神がいるのかも?
気になる箱の中身は様々、ゆっくり食べながら確認してください
貴方が開け
た箱の中身は何色ですか?
お手製チョコは「イベント期間限定」の幻のアイテムです。
イベント終了後、無くなりますので、ご注意ください。
★★★『期間限定キャッシュアイテム 特製チョコリング』★★★
【開催期間】2月13日 15:00(水)?2月20日 12:00(水)
溶けて消えゆく儚い指輪――
しかし、その能力は夢や幻ではあり
ません。
きっと貴方の秘めた力を引き出してくれるでしょう
この指輪を装備して、激しい争奪戦を勝ち抜こう!
特製チョコリングは「イベント期間限定」の幻のアイテムです。
イベント終了後、無くなりますので、ご注意ください。
★★★★★★期間限定イベント『ドロップ率アップ』★★★★★★
【開催期間】2月13日 15:00(水
)?2月20日 12:00(水)
期間限定アイテムをより多くの人に入手して貰いたい
そんな想いを込めて、期間限定アイテム実施中は、全マップを対象にドロップ率を1.4倍にアップします
この機会を是非ともご活用ください
★★★★★★★★『想いを届けろ、あの人へ』★★★★★★★★
【開催期間】2月1日 0:00(金)?2月29日 23:59(金
)
作りたてのチョコレートをぜひともあの人に!
一刻でも早く想いを届ける為に愛しい人の元へ移動できる「盟友移動書」を使用してみては?
期間中にキャッシュアイテム「盟友移動書」を購入した方の中から抽選で12名様に「超境界」体験入場権(24分)をプレゼントします。
※運が良ければ2回分当選する事も可能です
※複数購入され
た方は、その数に応じて当選確率が上がります
【超境界とは?】
強力なモンスターが生息する謎に満ちた空間です。
★★★★★★★★『ショコラに埋もれる貴方には』★★★★★★★★
【開催期間】2月1日 0:00(金)?2月29日 23:59(金)
食べすぎは体に良くありません。
貰ったチョコを食べ過ぎた貴方にも、また手作りチョコ redstone rmt
の試作に大量のチョコを食べる事になってしまった貴方にも、体調を整える薬が是非とも必要です。
十二ノ天ではそんな貴方に、様々な薬を用意しております。
期間中にキャッシュアイテム「体力薬(大)」又は「気力薬(大)」を購入した方の中から抽選で12名様に「超境界」体験入場権(24分)をプレゼントします。
※運が良ければ2回分当選す Maple story rmt
る事も可能です
※複数購入された方は、その数に応じて当選確率が上がります
★★★★★★★★★★『愛の力で争奪戦』★★★★★★★★★★
開催期間:2月1日 0:00(金)?2月29日 23:59(金)
十二ノ天の各地で繰り広げられる争奪戦。
愛の力で争奪戦に勝利した後の二人のツーショット画像をスクリーンショットとして撮影して、公
式サイト内の画像掲示板に投稿してください。
争奪戦毎に、部門は下記の8種類に分かれています。
?暗黒の渓谷 碧空陣 (参加資格:レベル30?49)
?三陣道 天舞陣 (参加資格:レベル50?69)
?臥龍の谷 光源陣 (参加資格:レベル70?89)
?鬼神の渓谷 龍爆陣 (参加資格:レベル70?)
?仙人の島 峰舞陣 (参加資格:レベル100?
112)
?死門の渓谷 切風陣 (参加資格:レベル100?112)
?三君主の島 和嶺陣 (参加資格:1段?33段)
?牙狼の渓谷 雲香陣 (参加資格:1段?12段)
それぞれの部門ごとに、優秀者の二人には愛の証として、永遠の輝き(?)「紅玉聖石」と結婚準備資金「120万銀貨」を、お二人にプレゼントします。
※性別の組み合わせに関しては、運営チ rmt リネ
ームは一切関与いたしません
※各キャンペーン及びイベントの詳細内容に関しては、
http://www.gameleon.jp/BannerLanding.asp?
rk=4005bb10098&forwardUrl=http://12sky.gameleon.jp/?_C_=347
■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■ dragon nest rmt
引用元:エミルクロニクル(Econline) 総合サイト
■■■■■ キャンペーン&イベント内容 ■■■■■■■■■■■
愛の記念日期間限定アイテム『お手製チョコ』
愛の記念日期間限定キャッシュアイテム『特製チョコリング』
愛の記念日期間限定イベント『ドロップ率アップ』
愛の記念日イベ
ント『愛の力で争奪戦』
愛の記念日キャンペーン第1弾『想いを届けろ、あの人へ』
愛の記念日キャンペーン第2弾『ショコラに埋もれる貴方には』
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
十二ノ天では2月14日の愛の記念日に合わせて、様々なキャンペーン&イベントを実施いたします。
運命の日に、互いの想いを深
め合いましょう。
★★★★★『期間限定アイテム お手製チョコ』★★★★★★★
【開催期間】2月13日 15:00(水)?2月20日 12:00(水)
十二ノ天運営チームより、ユーザーの皆様にプレゼント
運良く敵からドロップした貴方には幸運の女神がいるのかも?
気になる箱の中身は様々、ゆっくり食べながら確認してください
貴方が開け
た箱の中身は何色ですか?
お手製チョコは「イベント期間限定」の幻のアイテムです。
イベント終了後、無くなりますので、ご注意ください。
★★★『期間限定キャッシュアイテム 特製チョコリング』★★★
【開催期間】2月13日 15:00(水)?2月20日 12:00(水)
溶けて消えゆく儚い指輪――
しかし、その能力は夢や幻ではあり
ません。
きっと貴方の秘めた力を引き出してくれるでしょう
この指輪を装備して、激しい争奪戦を勝ち抜こう!
特製チョコリングは「イベント期間限定」の幻のアイテムです。
イベント終了後、無くなりますので、ご注意ください。
★★★★★★期間限定イベント『ドロップ率アップ』★★★★★★
【開催期間】2月13日 15:00(水
)?2月20日 12:00(水)
期間限定アイテムをより多くの人に入手して貰いたい
そんな想いを込めて、期間限定アイテム実施中は、全マップを対象にドロップ率を1.4倍にアップします
この機会を是非ともご活用ください
★★★★★★★★『想いを届けろ、あの人へ』★★★★★★★★
【開催期間】2月1日 0:00(金)?2月29日 23:59(金
)
作りたてのチョコレートをぜひともあの人に!
一刻でも早く想いを届ける為に愛しい人の元へ移動できる「盟友移動書」を使用してみては?
期間中にキャッシュアイテム「盟友移動書」を購入した方の中から抽選で12名様に「超境界」体験入場権(24分)をプレゼントします。
※運が良ければ2回分当選する事も可能です
※複数購入され
た方は、その数に応じて当選確率が上がります
【超境界とは?】
強力なモンスターが生息する謎に満ちた空間です。
★★★★★★★★『ショコラに埋もれる貴方には』★★★★★★★★
【開催期間】2月1日 0:00(金)?2月29日 23:59(金)
食べすぎは体に良くありません。
貰ったチョコを食べ過ぎた貴方にも、また手作りチョコ redstone rmt
の試作に大量のチョコを食べる事になってしまった貴方にも、体調を整える薬が是非とも必要です。
十二ノ天ではそんな貴方に、様々な薬を用意しております。
期間中にキャッシュアイテム「体力薬(大)」又は「気力薬(大)」を購入した方の中から抽選で12名様に「超境界」体験入場権(24分)をプレゼントします。
※運が良ければ2回分当選す Maple story rmt
る事も可能です
※複数購入された方は、その数に応じて当選確率が上がります
★★★★★★★★★★『愛の力で争奪戦』★★★★★★★★★★
開催期間:2月1日 0:00(金)?2月29日 23:59(金)
十二ノ天の各地で繰り広げられる争奪戦。
愛の力で争奪戦に勝利した後の二人のツーショット画像をスクリーンショットとして撮影して、公
式サイト内の画像掲示板に投稿してください。
争奪戦毎に、部門は下記の8種類に分かれています。
?暗黒の渓谷 碧空陣 (参加資格:レベル30?49)
?三陣道 天舞陣 (参加資格:レベル50?69)
?臥龍の谷 光源陣 (参加資格:レベル70?89)
?鬼神の渓谷 龍爆陣 (参加資格:レベル70?)
?仙人の島 峰舞陣 (参加資格:レベル100?
112)
?死門の渓谷 切風陣 (参加資格:レベル100?112)
?三君主の島 和嶺陣 (参加資格:1段?33段)
?牙狼の渓谷 雲香陣 (参加資格:1段?12段)
それぞれの部門ごとに、優秀者の二人には愛の証として、永遠の輝き(?)「紅玉聖石」と結婚準備資金「120万銀貨」を、お二人にプレゼントします。
※性別の組み合わせに関しては、運営チ rmt リネ
ームは一切関与いたしません
※各キャンペーン及びイベントの詳細内容に関しては、
http://www.gameleon.jp/BannerLanding.asp?
rk=4005bb10098&forwardUrl=http://12sky.gameleon.jp/?_C_=347
■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■ dragon nest rmt
引用元:エミルクロニクル(Econline) 総合サイト
2011年2月5日土曜日
「パーフェクトワールド」で“キャラクターメイキング写生
ハイファンタジーMMORPG「パーフェクトワールド-完美世界-」
ゲーム内キャラクターメイキング写生会開催のお知らせ
株式会社シーアンドシーメディアが国内で運営を行っております、ハイファンタジーMMORPG「パーフェクトワールド-完美世界-」(以下:パーフェクトワールド)におきまして、7月24日(金)より、キャラクターメイキングを最大に駆使したイベント「キャラクターメイキング写生会」を開催いたしますことをお知らせいたします。
運営チームより設定した部門形式でのコンテストを開催してまいりました。
今回はさらに!その場でキャラクターメイキングを行うモデルと、メーカーとなるユーザー様を募集いたします。
キャラクターメイキングでたった一人のお気に入りのオリジナルキャラクターを創るのはもちろん、その場でそっくりに作成する応用力を競うイベントとなりますので、是非皆様奮ってご参加くださいませ。
■芸術の夏!パーフェクトワールドアートイベント開催概要
【イベント期間】
2009年7月24日(金)21:00 " 22:00 ベテルギウスワールド開催
2009年7月26日(日)21:00 " 22:00 アルデバランワールド開催
2009年7月28日(月)21:00 " 22:00 カペラワールド開催
新規作成キャラクターの『外見変更』機能を利用致します。『外見変更』が可能となるのは、キャラクターを作成してから48時間となります。写生会は開始から15分間の制限時間を設け、完成度の高いメイキングをされた方を入賞者とし、その場にて褒賞の授与をいたします。
※ご注意:モデルキャラクター?メーカーキャラクター共に職業?性別を指定いたしております。
■キャラクターメイキングおもしろ顔コンテスト結果公開中!!
2009年7月18日(土) 0:00から7月21日(火) 0:00 まで開催いたしました、「求む奇才!おもしろ顔コンテスト!」の結果を公式サイトにて公開いたしました!それぞれ気合の入ったおもしろ顔を入賞作品として展示いたしておりますので、是非ご覧くださいませ。
【求む奇才!おもしろ顔コンテスト】入賞作品詳細はこちら
? http://perfect-w.jp/news/2009/07/post_578.php
公式サイトURL : http://perfect-w.jp
引用元:石材販売、石材情報の専門サイト
2011年2月1日火曜日
【クチコミ分析最前線】斉藤徹氏が考える、ビジネスを成功に導く次世代マーケティン?
「ビジネスを成功に導く企業ツイッターのあり方」と題するレポートが注目されている。作成したのは、ソーシャルメディアプロモーション関連のコンサルティングに定評のあるループス?コミュニケーションズの代表取締役社長、斉藤徹氏だ。今回は、ソーシャルメディア時代のマーケティング戦略、その効果やメリット、効果測定について話を聞いた。
効果測定指標の詳細や、企業の成功事例
●意図的な宣伝が有効な時代は終わった
「企業の意図を消費者は瞬時に見抜く。ソーシャルメディアにおいては、従来の企業広報や代理店のプロモーションのようにクチコミをコントロールするような、企業本位の意図的な動きは通用しない。そもそもコントロールしようとすること自体失礼。自社商品?サービスが愛されることが大事。良い事を語ってもらうためには、良い事をしないとだめ。人と人のコミュニケーションでは当たり前のこと」と、斉藤氏は言う。
さらにツイッターの企業利用状況について、「他のソーシャルメディアと比べ、ツイッターはブロードキャスト効果が高く、マーケティング手法としてマスメディアのアプローチが適用しやすい部分がある」と説明する。実際、Fortune 100社のツイッター利用率(65%)は、Facebook(54%)のそれより高く、これはツイッターにブロードキャストパワーがあり、企業にとって活用しやすいということを物語る。また企業規模が大きくなる程、ツイッターによる効果を体感しているという結果もある。その理由として、大企業ほど一定数のフォロワーを集めやすいことに加え、きちんと体制を作ったり、目的やゴールを設定したり、KPI(重要業績評価指標)の設定なども明確にする傾向があることがあげられる。
斉藤氏が示した、企業のツイッター運用チームに所属する315名への調査結果によると、企業のツイッター利用目的としては、「好感キャラクタを演出」(34%)、「利用者とのフランクな交流」(31%)、「業界の有益な情報を提供」(25%)などユーザーとのコミュニケーションを重視した回答があげられていた。「これは確かに正しい傾向である」と斉藤氏は言う。
またツイッター利用による効果としては、「公式ブログのアクセスが増加」(66%)、「自社サイトのアクセスが増加」(59%)などアクセスに関するものや、「ツイッターからの問合せが増加」(57%)、「Web/メールからの問合せが増加」(53%)といった問合せに関するもの、さらに「ECサイトの売上が増加」(50%)、「新規顧客数が増加」(48%)など売上に関する回答が得られている。定性的な効果としては、「営業で顧客との関係が向上」(50%)、「顧客の満足度が向上」(44%)などが見られた。
●企業ツイッター成功のポイントは?
では、具体的にどのような点が、企業におけるツイッター活用の成功ポイントとなるのだろうか。まず、ツイッターによって何をしたいのか、何を実現したいのかを明確にすることから始まる。企業のツイッター利用目的は、大別すると「対話エンゲージメント」「販売プロモーション」「顧客サポート」「コラボレーション」の4つが代表的だと斉藤氏は言う。
さらに、その各々に「対話エンゲージメント」ならインフルエンス率(リツイート数/ツイート数)、「販促プロモーション」であればコンバージョン率、「顧客サポート」なら問題の解決率、「コラボレーション」なら利用者からのフィードバック件数と、具体的な指標に対するゴールを設定する。また、総合的な指標としてはNPS(ネットプロモータースコア)が有効だという。これは、「会社?商品?サービスを友人?知人に勧めますか?」という質問に対して、0から10までの11段階評価をしてもらい、その平均値によって算出される。シンプルな指標ではあるものの、企業の商品やサービスの質を問われる、本質的な指標だ。現在世界で最もNPSが高いのは、靴をオンラインで販売している米国の企業、Zapposの9点だという。
目的が定まったら次に重要なのは、運営体制を決めることだ。休日体制を含む運用ガイドラインや担当シフトなどが整備されていれば、ツイートにオンタイムで対応が可能になる。顧客サポート目的に利用する場合、この機能は重要だ。すばやい対応が可能であることは、炎上対策にも有効だと斉藤氏は言う。ソーシャルメディアのアカウントの有無を問わず、企業に対する非難や議論は、いつ、どこで起こるかわからない。もし、どこかのブログやサイトで自社に関する議論の炎上が起こった場合、それをすばやく検知し、正しい情報や適切な謝罪などを発信することで、炎上を防ぎその後のフォローもしやすくなる。
●企業アカウントからの理想的なつぶやき方
ツイッターを使って実際にプロモーションや情報発信などを行う場合、注意すべきポイントは何だろうか。斉藤氏によると、企業アカウントから発信するつぶやきの理想的な内訳としては、6割が個別対応の情報、2割前後はターゲットとしている顧客層に役立つ情報となり、直接的な宣伝リンクやPRページへの誘導といった情報は1?2割が望ましいという。このバランスが崩れると失敗する可能性が高いそうだ。斉藤氏は「ツイッターの本質はコミュニケーションツール」であるとしており、企業の一方的な情報発信は炎上につながりやすいという。
さらに「意図的な宣伝はNGと言いましたが、それはその人がそのとき必要としている情報ではないからです。極端な言い方をすればTVCMや従来型広告はスパムと同じ手法なのです。消費者が、今まさにこのサービスが欲しい、こんな商品を探しているということがリアルタイムでわかり、そこに適切なレコメンドを与えるなら、スパムにはなりません。ツイッターにはそれが可能です」と語った。
●単なるクチコミでは効果がない
ツイッターでの効果測定について、斉藤氏は「従来好感度やロイヤリティの測定にはコストがかかっていたため、中小企業の利用は難しかったが、ツイッターを使えば擬似的なものであれば測定がある程度可能」とする。斉藤氏はツールの具体名を取り上げることはしないとしながらも、ツイッターの効果測定をするうえで、重要となる機能をリストアップしてくれた。
まず、コミュニケーションを行うためには、クライアントツールが必要となる。ツールやサービスはマルチアカウントに対応していることはポイントになる。企業においては一定の体制で運営することが望ましいので、承認機能を持ったワークフローも重要だそうだ。
分析機能でいえば、ツイッターのトラフィックを網羅的に観測?集計できること、ドリルダウンやレポート機能は基本であるとし、加えて、ツイートがそれに共感した人のリツイート(同好)なのか、一定の信頼関係(フォロー、フォロワー)に基づいたツイートや返信なのかを分類できることも重要だ。これらを把握できると、ツイッター上のインフルエンサーをピックアップすることになるため、マーケティング活用では無視できない。「ユーザーにとっても関係の薄いクチコミではいくらあっても意味がない。信頼関係にある人、同じ趣味を持っている人からのクチコミが重要だ」と斉藤氏は言う。
斉藤徹氏プロフィール:株式会社ループス?コミュニケーションズの代表取締役社長
?1985年から日本IBMでSEとして勤務
?1991年に携帯ベンチャー、Flexfirmを創業
?2005年にソーシャルメディア?ベンチャー、ループス?コミュニケーションズを創業
【関連記事】
【クチコミ分析最前線】年800万人を集客、USJのソーシャルメディア戦略
BIGLOBE、「ついっぷる for iPad」の提供を開始 ? 2つのウインドウでつぶやきを表示
BIGLOBE、アクセス解析とTwitterクチコミ情報分析を組み合わせたレポートサービスを提供開始
クチコミ分析 特集
Twitter 特集
引用元:ロハン(新生R.O.H.A.N) 専門サイト
効果測定指標の詳細や、企業の成功事例
●意図的な宣伝が有効な時代は終わった
「企業の意図を消費者は瞬時に見抜く。ソーシャルメディアにおいては、従来の企業広報や代理店のプロモーションのようにクチコミをコントロールするような、企業本位の意図的な動きは通用しない。そもそもコントロールしようとすること自体失礼。自社商品?サービスが愛されることが大事。良い事を語ってもらうためには、良い事をしないとだめ。人と人のコミュニケーションでは当たり前のこと」と、斉藤氏は言う。
さらにツイッターの企業利用状況について、「他のソーシャルメディアと比べ、ツイッターはブロードキャスト効果が高く、マーケティング手法としてマスメディアのアプローチが適用しやすい部分がある」と説明する。実際、Fortune 100社のツイッター利用率(65%)は、Facebook(54%)のそれより高く、これはツイッターにブロードキャストパワーがあり、企業にとって活用しやすいということを物語る。また企業規模が大きくなる程、ツイッターによる効果を体感しているという結果もある。その理由として、大企業ほど一定数のフォロワーを集めやすいことに加え、きちんと体制を作ったり、目的やゴールを設定したり、KPI(重要業績評価指標)の設定なども明確にする傾向があることがあげられる。
斉藤氏が示した、企業のツイッター運用チームに所属する315名への調査結果によると、企業のツイッター利用目的としては、「好感キャラクタを演出」(34%)、「利用者とのフランクな交流」(31%)、「業界の有益な情報を提供」(25%)などユーザーとのコミュニケーションを重視した回答があげられていた。「これは確かに正しい傾向である」と斉藤氏は言う。
またツイッター利用による効果としては、「公式ブログのアクセスが増加」(66%)、「自社サイトのアクセスが増加」(59%)などアクセスに関するものや、「ツイッターからの問合せが増加」(57%)、「Web/メールからの問合せが増加」(53%)といった問合せに関するもの、さらに「ECサイトの売上が増加」(50%)、「新規顧客数が増加」(48%)など売上に関する回答が得られている。定性的な効果としては、「営業で顧客との関係が向上」(50%)、「顧客の満足度が向上」(44%)などが見られた。
●企業ツイッター成功のポイントは?
では、具体的にどのような点が、企業におけるツイッター活用の成功ポイントとなるのだろうか。まず、ツイッターによって何をしたいのか、何を実現したいのかを明確にすることから始まる。企業のツイッター利用目的は、大別すると「対話エンゲージメント」「販売プロモーション」「顧客サポート」「コラボレーション」の4つが代表的だと斉藤氏は言う。
さらに、その各々に「対話エンゲージメント」ならインフルエンス率(リツイート数/ツイート数)、「販促プロモーション」であればコンバージョン率、「顧客サポート」なら問題の解決率、「コラボレーション」なら利用者からのフィードバック件数と、具体的な指標に対するゴールを設定する。また、総合的な指標としてはNPS(ネットプロモータースコア)が有効だという。これは、「会社?商品?サービスを友人?知人に勧めますか?」という質問に対して、0から10までの11段階評価をしてもらい、その平均値によって算出される。シンプルな指標ではあるものの、企業の商品やサービスの質を問われる、本質的な指標だ。現在世界で最もNPSが高いのは、靴をオンラインで販売している米国の企業、Zapposの9点だという。
目的が定まったら次に重要なのは、運営体制を決めることだ。休日体制を含む運用ガイドラインや担当シフトなどが整備されていれば、ツイートにオンタイムで対応が可能になる。顧客サポート目的に利用する場合、この機能は重要だ。すばやい対応が可能であることは、炎上対策にも有効だと斉藤氏は言う。ソーシャルメディアのアカウントの有無を問わず、企業に対する非難や議論は、いつ、どこで起こるかわからない。もし、どこかのブログやサイトで自社に関する議論の炎上が起こった場合、それをすばやく検知し、正しい情報や適切な謝罪などを発信することで、炎上を防ぎその後のフォローもしやすくなる。
●企業アカウントからの理想的なつぶやき方
ツイッターを使って実際にプロモーションや情報発信などを行う場合、注意すべきポイントは何だろうか。斉藤氏によると、企業アカウントから発信するつぶやきの理想的な内訳としては、6割が個別対応の情報、2割前後はターゲットとしている顧客層に役立つ情報となり、直接的な宣伝リンクやPRページへの誘導といった情報は1?2割が望ましいという。このバランスが崩れると失敗する可能性が高いそうだ。斉藤氏は「ツイッターの本質はコミュニケーションツール」であるとしており、企業の一方的な情報発信は炎上につながりやすいという。
さらに「意図的な宣伝はNGと言いましたが、それはその人がそのとき必要としている情報ではないからです。極端な言い方をすればTVCMや従来型広告はスパムと同じ手法なのです。消費者が、今まさにこのサービスが欲しい、こんな商品を探しているということがリアルタイムでわかり、そこに適切なレコメンドを与えるなら、スパムにはなりません。ツイッターにはそれが可能です」と語った。
●単なるクチコミでは効果がない
ツイッターでの効果測定について、斉藤氏は「従来好感度やロイヤリティの測定にはコストがかかっていたため、中小企業の利用は難しかったが、ツイッターを使えば擬似的なものであれば測定がある程度可能」とする。斉藤氏はツールの具体名を取り上げることはしないとしながらも、ツイッターの効果測定をするうえで、重要となる機能をリストアップしてくれた。
まず、コミュニケーションを行うためには、クライアントツールが必要となる。ツールやサービスはマルチアカウントに対応していることはポイントになる。企業においては一定の体制で運営することが望ましいので、承認機能を持ったワークフローも重要だそうだ。
分析機能でいえば、ツイッターのトラフィックを網羅的に観測?集計できること、ドリルダウンやレポート機能は基本であるとし、加えて、ツイートがそれに共感した人のリツイート(同好)なのか、一定の信頼関係(フォロー、フォロワー)に基づいたツイートや返信なのかを分類できることも重要だ。これらを把握できると、ツイッター上のインフルエンサーをピックアップすることになるため、マーケティング活用では無視できない。「ユーザーにとっても関係の薄いクチコミではいくらあっても意味がない。信頼関係にある人、同じ趣味を持っている人からのクチコミが重要だ」と斉藤氏は言う。
斉藤徹氏プロフィール:株式会社ループス?コミュニケーションズの代表取締役社長
?1985年から日本IBMでSEとして勤務
?1991年に携帯ベンチャー、Flexfirmを創業
?2005年にソーシャルメディア?ベンチャー、ループス?コミュニケーションズを創業
【関連記事】
【クチコミ分析最前線】年800万人を集客、USJのソーシャルメディア戦略
BIGLOBE、「ついっぷる for iPad」の提供を開始 ? 2つのウインドウでつぶやきを表示
BIGLOBE、アクセス解析とTwitterクチコミ情報分析を組み合わせたレポートサービスを提供開始
クチコミ分析 特集
Twitter 特集
引用元:ロハン(新生R.O.H.A.N) 専門サイト
登録:
投稿 (Atom)