2011年2月5日土曜日

「パーフェクトワールド」で“キャラクターメイキング写生


あなたが創造する、未完の世界。
ハイファンタジーMMORPG「パーフェクトワールド-完美世界-」
ゲーム内キャラクターメイキング写生会開催のお知らせ


株式会社シーアンドシーメディアが国内で運営を行っております、ハイファンタジーMMORPG「パーフェクトワールド-完美世界-」(以下:パーフェクトワールド)におきまして、7月24日(金)より、キャラクターメイキングを最大に駆使したイベント「キャラクターメイキング写生会」を開催いたしますことをお知らせいたします。


運営チームより設定した部門形式でのコンテストを開催してまいりました。
今回はさらに!その場でキャラクターメイキングを行うモデルと、メーカーとなるユーザー様を募集いたします。
キャラクターメイキングでたった一人のお気に入りのオリジナルキャラクターを創るのはもちろん、その場でそっくりに作成する応用力を競うイベントとなりますので、是非皆様奮ってご参加くださいませ。


■芸術の夏!パーフェクトワールドアートイベント開催概要

【イベント期間】
2009年7月24日(金)21:00 " 22:00 ベテルギウスワールド開催
2009年7月26日(日)21:00 " 22:00 アルデバランワールド開催
2009年7月28日(月)21:00 " 22:00 カペラワールド開催

新規作成キャラクターの『外見変更』機能を利用致します。『外見変更』が可能となるのは、キャラクターを作成してから48時間となります。写生会は開始から15分間の制限時間を設け、完成度の高いメイキングをされた方を入賞者とし、その場にて褒賞の授与をいたします。
※ご注意:モデルキャラクター?メーカーキャラクター共に職業?性別を指定いたしております。

■キャラクターメイキングおもしろ顔コンテスト結果公開中!!
2009年7月18日(土) 0:00から7月21日(火) 0:00 まで開催いたしました、「求む奇才!おもしろ顔コンテスト!」の結果を公式サイトにて公開いたしました!それぞれ気合の入ったおもしろ顔を入賞作品として展示いたしておりますので、是非ご覧くださいませ。


【求む奇才!おもしろ顔コンテスト】入賞作品詳細はこちら
? http://perfect-w.jp/news/2009/07/post_578.php

公式サイトURL : http://perfect-w.jp
引用元:石材販売、石材情報の専門サイト

2011年2月1日火曜日

【クチコミ分析最前線】斉藤徹氏が考える、ビジネスを成功に導く次世代マーケティン?

 「ビジネスを成功に導く企業ツイッターのあり方」と題するレポートが注目されている。作成したのは、ソーシャルメディアプロモーション関連のコンサルティングに定評のあるループス?コミュニケーションズの代表取締役社長、斉藤徹氏だ。今回は、ソーシャルメディア時代のマーケティング戦略、その効果やメリット、効果測定について話を聞いた。

効果測定指標の詳細や、企業の成功事例

●意図的な宣伝が有効な時代は終わった

 「企業の意図を消費者は瞬時に見抜く。ソーシャルメディアにおいては、従来の企業広報や代理店のプロモーションのようにクチコミをコントロールするような、企業本位の意図的な動きは通用しない。そもそもコントロールしようとすること自体失礼。自社商品?サービスが愛されることが大事。良い事を語ってもらうためには、良い事をしないとだめ。人と人のコミュニケーションでは当たり前のこと」と、斉藤氏は言う。

 さらにツイッターの企業利用状況について、「他のソーシャルメディアと比べ、ツイッターはブロードキャスト効果が高く、マーケティング手法としてマスメディアのアプローチが適用しやすい部分がある」と説明する。実際、Fortune 100社のツイッター利用率(65%)は、Facebook(54%)のそれより高く、これはツイッターにブロードキャストパワーがあり、企業にとって活用しやすいということを物語る。また企業規模が大きくなる程、ツイッターによる効果を体感しているという結果もある。その理由として、大企業ほど一定数のフォロワーを集めやすいことに加え、きちんと体制を作ったり、目的やゴールを設定したり、KPI(重要業績評価指標)の設定なども明確にする傾向があることがあげられる。

 斉藤氏が示した、企業のツイッター運用チームに所属する315名への調査結果によると、企業のツイッター利用目的としては、「好感キャラクタを演出」(34%)、「利用者とのフランクな交流」(31%)、「業界の有益な情報を提供」(25%)などユーザーとのコミュニケーションを重視した回答があげられていた。「これは確かに正しい傾向である」と斉藤氏は言う。

 またツイッター利用による効果としては、「公式ブログのアクセスが増加」(66%)、「自社サイトのアクセスが増加」(59%)などアクセスに関するものや、「ツイッターからの問合せが増加」(57%)、「Web/メールからの問合せが増加」(53%)といった問合せに関するもの、さらに「ECサイトの売上が増加」(50%)、「新規顧客数が増加」(48%)など売上に関する回答が得られている。定性的な効果としては、「営業で顧客との関係が向上」(50%)、「顧客の満足度が向上」(44%)などが見られた。

●企業ツイッター成功のポイントは?

 では、具体的にどのような点が、企業におけるツイッター活用の成功ポイントとなるのだろうか。まず、ツイッターによって何をしたいのか、何を実現したいのかを明確にすることから始まる。企業のツイッター利用目的は、大別すると「対話エンゲージメント」「販売プロモーション」「顧客サポート」「コラボレーション」の4つが代表的だと斉藤氏は言う。

 さらに、その各々に「対話エンゲージメント」ならインフルエンス率(リツイート数/ツイート数)、「販促プロモーション」であればコンバージョン率、「顧客サポート」なら問題の解決率、「コラボレーション」なら利用者からのフィードバック件数と、具体的な指標に対するゴールを設定する。また、総合的な指標としてはNPS(ネットプロモータースコア)が有効だという。これは、「会社?商品?サービスを友人?知人に勧めますか?」という質問に対して、0から10までの11段階評価をしてもらい、その平均値によって算出される。シンプルな指標ではあるものの、企業の商品やサービスの質を問われる、本質的な指標だ。現在世界で最もNPSが高いのは、靴をオンラインで販売している米国の企業、Zapposの9点だという。

 目的が定まったら次に重要なのは、運営体制を決めることだ。休日体制を含む運用ガイドラインや担当シフトなどが整備されていれば、ツイートにオンタイムで対応が可能になる。顧客サポート目的に利用する場合、この機能は重要だ。すばやい対応が可能であることは、炎上対策にも有効だと斉藤氏は言う。ソーシャルメディアのアカウントの有無を問わず、企業に対する非難や議論は、いつ、どこで起こるかわからない。もし、どこかのブログやサイトで自社に関する議論の炎上が起こった場合、それをすばやく検知し、正しい情報や適切な謝罪などを発信することで、炎上を防ぎその後のフォローもしやすくなる。

●企業アカウントからの理想的なつぶやき方

 ツイッターを使って実際にプロモーションや情報発信などを行う場合、注意すべきポイントは何だろうか。斉藤氏によると、企業アカウントから発信するつぶやきの理想的な内訳としては、6割が個別対応の情報、2割前後はターゲットとしている顧客層に役立つ情報となり、直接的な宣伝リンクやPRページへの誘導といった情報は1?2割が望ましいという。このバランスが崩れると失敗する可能性が高いそうだ。斉藤氏は「ツイッターの本質はコミュニケーションツール」であるとしており、企業の一方的な情報発信は炎上につながりやすいという。

 さらに「意図的な宣伝はNGと言いましたが、それはその人がそのとき必要としている情報ではないからです。極端な言い方をすればTVCMや従来型広告はスパムと同じ手法なのです。消費者が、今まさにこのサービスが欲しい、こんな商品を探しているということがリアルタイムでわかり、そこに適切なレコメンドを与えるなら、スパムにはなりません。ツイッターにはそれが可能です」と語った。

●単なるクチコミでは効果がない

 ツイッターでの効果測定について、斉藤氏は「従来好感度やロイヤリティの測定にはコストがかかっていたため、中小企業の利用は難しかったが、ツイッターを使えば擬似的なものであれば測定がある程度可能」とする。斉藤氏はツールの具体名を取り上げることはしないとしながらも、ツイッターの効果測定をするうえで、重要となる機能をリストアップしてくれた。

 まず、コミュニケーションを行うためには、クライアントツールが必要となる。ツールやサービスはマルチアカウントに対応していることはポイントになる。企業においては一定の体制で運営することが望ましいので、承認機能を持ったワークフローも重要だそうだ。

 分析機能でいえば、ツイッターのトラフィックを網羅的に観測?集計できること、ドリルダウンやレポート機能は基本であるとし、加えて、ツイートがそれに共感した人のリツイート(同好)なのか、一定の信頼関係(フォロー、フォロワー)に基づいたツイートや返信なのかを分類できることも重要だ。これらを把握できると、ツイッター上のインフルエンサーをピックアップすることになるため、マーケティング活用では無視できない。「ユーザーにとっても関係の薄いクチコミではいくらあっても意味がない。信頼関係にある人、同じ趣味を持っている人からのクチコミが重要だ」と斉藤氏は言う。


斉藤徹氏プロフィール:株式会社ループス?コミュニケーションズの代表取締役社長
?1985年から日本IBMでSEとして勤務
?1991年に携帯ベンチャー、Flexfirmを創業
?2005年にソーシャルメディア?ベンチャー、ループス?コミュニケーションズを創業


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BIGLOBE、アクセス解析とTwitterクチコミ情報分析を組み合わせたレポートサービスを提供開始
クチコミ分析 特集
Twitter 特集


引用元:ロハン(新生R.O.H.A.N) 専門サイト

2011年1月24日月曜日

いつもお世話になります、RMTワイアード(http://www.wired-rmt.jp/)でございます。

いつもお世話になります、RMTワイアード(http://www.wired-rmt.jp/)でございます。 rmt latale
このたび期間限定でお得なキャンペーンを行いますので Lineage rmt
是非このチャンスに当店をご利用いただけましたら幸いに存じます。
キャンペーンの詳細につきましては下記となりますので、ご確認くださいませ。
皆様のご来店を心よりお待ちいたしております。
--------------------------------------------------------------------------------
 [キャンペーン期間]
 5月22日から6月11日営業終了まで
 [対象商品]
 ウェブマネー販売を除く全ゲーム通貨 rmt dragonica
 お支払方法の限定もございません。
 [キャンペーン内容] 12
 期間中、通貨をご購入頂いた会員様に商品代金100円につき
 2ポイントの会員ポイントを付与いたします。
 ※ポイント利用分には付与できませんのでご了承下さい。
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 通常、100円ご利用につき、1ポイントの付与率でございますが
 期間中は100円につき2ポイントを付与いたします。
 ※ウェブマネーをご注文は対象外となります。

 例:5000円分の商品購入時 通常50ポイント→期間中100ポイント

 貯まったポイントは次回以降のご注文時に1ポイント=1円割引としてご利用いただけます。

 無料会員登録は、ご注文時にIDとパスワードをご入力頂くだけの簡単登録です。
 次回ご注文以降はTOPページよりログインされてからご注文頂きますと、ポイントが
 使用可能となります。

 まだご登録されてないお客様は是非この機会にご登録下さい。
 今後ともRMTワイアードをよろしくお願いします。


引用元:RMT(リアルマネートレード)専門サイト『RMTワンファースト』

2011年1月21日金曜日

プロモーションを成功に導くあの人との出会い?キーワードの選び方?

今回は、検索エンジンマーケティングの実現において、よりシャープなキーワードの選定方法について述べたい。

総務省が発表した「平成18年度情報流通センサス」(PDF)では、情報流通の推移において、この10年で「選択可能情報量」は410倍に増えたというデータが発表されている。

一個人が収集可能となった情報における限界値の広がりに伴い、消費者の嗜好性は加速度的に多様化が進み、既存のマスマーケティングでは首尾よくリーチできない層が広がりつつあるのではと筆者は考えている。

電通総研の発表した「2007年?2011年のインターネット広告費に関する試算」(PDF)によると、4マス広告がマイナス成長をしている市況下で、P4P(検索連動型広告)は拡大基調にある。

当該レポートにおける2010年の P4P は2,047億円規模となっており、昨年対比で113%成長という試算となり、この数値は当社の独自試算値である2,129億円?昨年対比で116%成長と近似値である。

単刀直入に申し上げると、2社の読みに大きな乖離はなく、P4P 市場の成長は今後も続く見込みである。

双方のレポートから読み取れる事として、「自身の必要とする情報を言語化し能動的な情報収集を行うユーザー」と、こうした能動的なユーザーを直接サイトに取り込むことのできる非常に“稀有な販促経路”である「検索エンジンでのプロモーションに注目している個人?法人」の継続的な増加が挙げられるのではないだろうか。

さて、こうした市場における競合状況はますます激化する中で、重要度を増しているのがターゲティングであると考える。

いわゆる“標的市場の選択”であるが、戦略を大きく左右する5W2H の決定が基礎となる。ただし、標的とする市場を同一属性の集団として捉えた上で戦略を捻り出したとしても、この厳しい現況を生き抜くことは困難である。

活路を見出すためには、さらにシャープな視点でターゲットを見つけ出すこと、いわゆる顧客の想定人物像のあぶり出しが不可欠である。その手法や人物像それ自体を「ペルソナ」と呼ぶ。

彼(彼女)が持っているニーズをどの様なキーワードに置き換えて検索するのかという視座で、P4P や SEO の対策ワードやタイトル等のライティングを決定する必要がある。このように、マーケティング活動を俯瞰して見てみると、このペルソナがすべての出発点となる。

今後すべきシャープな検索エンジンマーケティングは、このペルソナをどれだけ具体的に設定して、的確な対策ワードを抽出することである。求人情報サイトを例に、ペルソナとそれに合わせた想定検索ワードを簡単に紹介したい。

?10代後半から20代前半の学生?都市在住?独身?1人暮らし(男性)→「バイト」
?10代後半から20代前半の学生?都市在住?独身?1人暮らし(女性)→「アルバイト」
?20代後半から30代前半の主婦?郊外在住?既婚者?家族同居(女性)→「パート」

ターゲットを、ある同一属性の集団として考えた場合は「求人情報」といった検索ワードを想定するかもしれないが、検索数が多いからといって闇雲に対策ワードに選定しても効果に結びつかない可能性が高いのだ。

いまだに、ペルソナ不在のプロモーションを行っているのであれば、すぐにでも彼(彼女)に出会う必要がある。

(執筆:アウンコンサルティング株式会社 SEM グループ?チームマネージャー 栗原悠)

記事提供:(((SEM-ch))) 検索エンジンマーケティング情報チャンネル

【関連記事】
【ブログトレンドウォッチ】Google は日本では TOP シェアを取れない?
リンクとは、サイト間の支持票?
あなたのサイトの体調管理は万全ですか?
すでに全体の2%のユーザーが、「Bing」を主な検索エンジンとして使用している
2010年1月、季節外れの衣替え?Google モバイルクローラ?

引用元:売買 不動産 | 松山市

2010年12月24日金曜日

2人に1人豪華アイテム「誅仙」ワンモアチャンス

『LEGEND of CHUSEN -誅仙-』
2人に1人豪華アイテムが当たる!
ワンモアチャンスキャンペーン実施!



この度、株式会社シーアンドシーメディアは超大型MMORPG『LEGEND of CHUSEN -誅仙-』において、本日5月28日(木)より『2人に1人豪華アイテムが当たる!ワンモアチャンスキャンペーン!』を実施いたします。

前回行わせていただいた『3人に1人「仙豆」が当たる!』キャンペーンを実施させていただきましたが、大好評につき、新くじ『崑崙天晶』におきましても、当選者数や賞品をパワーアップさせて実施いたします。是非この機会にご利用くださいませ!

キャンペーンお知らせページURL
http://chusen-online.jp/main/news/2009/05/321.php


■2人に1人豪華アイテムが当たる!ワンモアチャンスキャンペーン
【キャンペーン内容】
下記のキャンペーン期間中に『崑崙天晶』一定個数ご購入いただいた方の中から抽選で2人に1人の方へ『麒麟の髄』『金の葉』『天工念玉』のいずれかを該当数分プレゼントいたします。
何が当たるかは当日までのお楽しみ!

【キャンペーン期間】
2009年5月28日(木)00:00 ? 2009年6月2日(火)11:00

■アイテムコース-その1-
『麒麟の髄』使用すると、呼び出し中の霊獣の経験値を大幅にアップさせることができる
(1)期間中『崑崙天晶』の購入合計数が10個以上の方
賞品『麒麟の髄1個』
(2)期間中『崑崙天晶』の購入合計数が30個以上の方
賞品『麒麟の髄4個』
(3)期間中『崑崙天晶』の購入合計数が50個以上の方
賞品『麒麟の髄8個』


■アイテムコース-その2-
『金の葉』NPCに売ると、高値でCoinと交換できる
(1)期間中『崑崙天晶』の購入合計数が10個以上の方
賞品『金の葉100枚』
(2)期間中『崑崙天晶』の購入合計数が30個以上の方
賞品『金の葉350枚』
(3)期間中『崑崙天晶』の購入合計数が50個以上の方
賞品『金の葉700枚』


■アイテムコース-その3-
『天工念玉』法宝の属性上限をアップさせる霊媒と交換できる
(1)期間中『崑崙天晶』の購入合計数が10個以上の方
賞品『天工念玉1個』
(2)期間中『崑崙天晶』の購入合計数が30個以上の方
賞品『天工念玉4個』
(3)期間中『崑崙天晶』の購入合計数が50個以上の方
賞品『天工念玉8個』


【賞品お受取日時】
2009年6月5日(金)17:00
※ゲーム内メール「伝書鳥」にて発送をおこないます。

キャンペーンお知らせページURL
http://chusen-online.jp/main/news/2009/05/321.php


以下、現在開催中のキャンペーンとなります。

■聞かせてください!ユーザーアンケート実施!!
『LEGEND of CHUSEN -誅仙-』では、ユーザーの皆様がより一層楽しんでプレイをしていただけるゲームにしていくため、プレイされているユーザーの皆様からのご意見?ご感想をお聞きし、今後の改善に活かすべくアンケートを実施させていただくこととなりました。アンケートにご協力いただいたユーザーの皆様には、豪華プレゼントをご用意しておりますので、皆様是非アンケートへのご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。

【開催内容】
期間中にアンケート全てお答えいただいたユーザー様の中から抽選で
(1) 『LEGEND of CHUSEN』オリジナルMKポイントカード500円分を抽選で100名様に
(2) (1)が外れた方の中から抽選で新くじ『崑崙天晶』1個を300名様にプレゼントさせていただきます。

【開催日時】
2009年5月22(金)?2009年5月31日(日)

キャンペーンお知らせページURL
http://chusen-online.jp/main/news/2009/05/post-183.php


■こちらもお試しあれ!攻城戦体験キャンペーン実施中!
5月アップデート【天界の攻城戦城砦都市『封剣城』】の実装を記念し、攻城戦体験キャンペーンを実施しております!
まだ攻城戦に参加していない方は、壮大な展開の攻城戦を体験してみてください!
詳しくは攻城戦体験キャンペーンページをご覧ください。

【実施期間】
2009年5月20日(水)17:00?2009年5月31日(日)23:59

攻城戦体験キャンペーンページはこちら
http://chusen-online.jp/main/news/2009/05/post-181.php
引用元:ウルティマオンライン(Ultima Online) 情報局

2010年12月18日土曜日

元ROスタッフが手がけるMMORPG「Lime Odyssey(仮

 ゲームオンは,韓国のSIRIUS ENTERTAINMENTが開発を手がけるMMORPG「Lime Odyssey(仮)」の日本国内サービスについて,同社と独占ライセンス契約を締結したと発表した。











「Lime Odyssey(仮)」公式サイト(開発元による日本語サイト)









 Lime Odysseyは,ファンタジー世界「オルタ(Orta)大陸」を舞台に,神の果実「ライム」をめぐる,三つの種族(ヒューマン,トゥルガ,パム)の冒険を描くMMORPGだ。

 そのデベロッパであるSIRIUS ENTERTAINMENTは,「ラグナロクオンライン」の開発に携わったメンバーが多く在籍していることで知られており,実質的な同作の続編と目されている。

 また韓国発のタイトルながら,メインイラストレーターに「虫姫さま ふたり」 「斬撃のREGINLEIV」などで知られるHaccan氏,音楽に「クロノ?トリガー」や「ゼノサーガ エピソードI[力への意志]」光田康典氏を起用するなど,日本における話題性も十分な期待作だ。



 なお今後のスケジュールなどについては未定とのことだが,こうして発表されたからには,そう遠くないうちに動きがあるはず。少し古いモノになるが,4Gamerでは「こちら」にプレイムービーなども掲載しているので,そちらも併せてチェックしつつ,期待が高まる本作の続報に期待しよう。









引用元:Final Fantasy XIV|14 総合情報サイト

2010年12月9日木曜日

オンライン専用FF最新作の,実力の片鱗を確認せよ

 4月8日,新作MMORPG「FINAL FANTASY XIV」(PC版 / PlayStation 3版 以下,FFXIV)の,1回目のαテストが実施された。今回のテスター達には守秘義務が課せられており,現在はメンバー専用のフォーラム内にて,フィードバック情報のやりとりが活発に行なわれている。スクウェア?エニックスは,これらのフィードバックを踏まえた上で,近日中に2回目のαテストを実施する予定だ。










 これまで幾度となくお伝えしてきているとおり,今回配布されたテスト用クライアントは“αバージョン”である。熱心なオンラインゲーマーがよく触れているであろう“βテスト”とは大きく異なるもので,まだまだ完成形には程遠い状態だ。

 そういったこともあり,今回のテストは,ゲームログイン/維持すら不安定な状況であった。とはいえFFXIVのシステムの一端も垣間見ることができたので,本稿では,“第1回αテスト”のファーストインプレッションをお届けしたいと思う。今後,テスターからのフィードバックを受け,どんどん進化していくタイトルではあるが,まずはFFXIVの現状を,ゲーム全体の大まかなな雰囲気とともに,チェックしてほしい。




全世界が注目する「FINAL FANTASY XIV」のαテストがついに開始! 現時点で公開されている情報をざっくりとまとめてお届け





「FINAL FANTASY XIV」公式サイト






キャラクター作成。海の都“リムサ?ロミンサ”へ




 今回プレイアブルキャラクターとして作成できたのは,ミコッテを除いた4民族。また一部の性別や部族の組み合わせも作成不可であった。キャラクターの作成時は,名前を“姓”と“名”とで別々に付けたのち,外見に影響を及ぼす8項目を選ぶことになる。








?サイズ

?ボイス

?肌の色

?髪型

?髪の色

?メッシュ(髪)

?顔タイプ

?瞳の色




 続いては“誕生日”と“守護神”を選び,最初に訪れる都市を決める。都市のラインナップは具体的には,海の都の“リムサ?ロミンサ”,森の都の“グリダニア”,砂の都の“ウルダハ”の3種類がある。今回のαテストで選べたのはリムサ?ロミンサのみであった。

 ちなみに,αテストで実装されているエリアに関しても,リムサ?ロミンサ及びその近辺のフィールドエリアに絞り込まれており,これは製品リリース時点と比較して1/5未満の規模だという。
















 キャラクターを作成し終えると,イベントシーンが始まった。どうやら自分は船の中にいるようで,ほかの乗客がくつろいでいる姿が次々と映し出されていく。最初は「よくあるプリレンダリングムービーかな?」と思っていたのだが,突然,先ほど作ったばかりのマイキャラがどアップで表示されて驚いた。実はこれらのムービーは,実際のゲームグラフィックスを用いたイベントシーンだったのである。








※これはマイキャラです



 テストプレイ中は,モブシーンも含めほかにも何度かイベントに遭遇したが,いずれも同様のリアルタイムレンダリング処理であった。画面解像度が1280×720ドットで,イベントシーンにおけるNPCの台詞が“英語音声+日本語字幕”ということもあり,FFXIと比べて,全体的にリアリティが大きく増している印象だ。加えていうと,船からスタートするという点も含め,個人的には初期バージョンの「EverQuest II」の導入部を彷彿とさせられた(ちなみに,選択する国によって,導入ストーリーは変化するとのこと)。



 イベントシーンを終えると各種ユーザーインタフェースが表示され,マイキャラの操作が可能となった。思わず,しばらくの間まじまじと眺めてしまったのだが,注意深く見ると多くの発見があるだろう。





























?船のエリアはインスタンス生成

?NPCの名前が2バイト文字

?画面右上にミニマップが表示

?画面内の各種UIは“ウィジェット”として,マウスドラッグで配置変更が可能

 (チャットウィンドウ,ステータスバー,ターゲットバー,通信バーなど)




 何人かの乗客と話をしてみると,この船がリムサ?ロミンサへ向かう長旅の途中にあることや,その他にもエオルゼアの世界観が少しずつ明らかになっていく。
















 そうこうしていると,再びイベントシーンが発生。いきなり船が大嵐に巻き込まれてしまったのだが,単なる自然災害ではなく,何かしらの超常現象が関連してそうな雰囲気。とりあえず詳細を確認するべく,マイキャラ
引用元:巨商伝 専門サイト